ホーム>銀粘土技能認定の詳細とシルバーアート教室で使用するシルバーアートに必要な準備
コンテンツ

銀粘土技能認定の詳細とシルバーアート教室で使用するシルバーアートに必要な準備

銀粘土技能認定の詳細とシルバーアート教室で使用するシルバーアートに必要な準備

近年はシルバーアクセサリー作りのカルチャースクールなども人気がありますが、銀粘土技能認定者の資格を取得する事でその講師を務められるようになります。趣味として楽しむだけでなく、職業としても役立つ銀粘土技能認定者の資格とはどのようなものでしょう。また、シルバーアート教室でシルバーアートを楽しむ為に必要な準備について紹介します。

銀粘土技能認定とは?

銀粘土技能認定とは?

まず、銀粘土技能認定とは一体どのようなものなのか、取得までの流れとそのメリットについて見てみましょう。これは「アートクレイ倶楽部」という組織における資格の制度で、特定のカリキュラムをこなし課題作品の審査をクリアする事で取得できます。資格取得の目安は、半年から1年程度の期間です。

課題の制作

合計で13点の作品制作を通じて、銀粘土の基本から応用までの技術を習得します。

審査課題の制作

基本を押さえたら次は審査の課題作品を3点制作し、審査を受けます。

技能認定

無事に審査に合格すると、銀粘土技能認定証取得となります。※審査料と技能認定料が必要

大まかな流れは上記の通りになります。

銀粘土技能認定者取得のメリットはいくつかあります。

  • カルチャースクールの講師を務める事ができる
  • 自分自身でシルバーアート教室を運営する事もできる
  • イベントに出店できる
  • アートクレイに関する情報提供を受けられる(会報など)
  • アートクレイ倶楽部が開催するセミナーに参加できる
  • 会員価格で教材や道具、工具を購入できる

 

活動の幅が広がるのはもちろん、教材や道具、工具を会員価格で購入できるので、シルバーアート教室を運営する方はぜひ取得をおすすめします。

シルバーアートに必要な材料と道具

シルバーアートに必要な材料と道具

次に、シルバーアートに必要な材料と道具について紹介します。最低限必要な道具は下記の通りです。

銀粘土

粘土タイプ以外にも、ペーストやシリンジタイプなど種類があります。作りたい作品に合わせて選びましょう。

下敷き

文房具屋さんや100円均一などで販売されている普通の下敷きで大丈夫です。クッキングペーパーを貼りつけると、作業が進めやすくなります。

クッキングペーパー

上記の通り、下敷きと併せて使用しましょう。粘土がくっつかない為、スムーズに作業ができます。

サランラップ

粘土をこねたり保管する際に使用します。

水入れ

銀粘土の作業中には頻繁に水を使用するので、小さめのタッパーなどに入れて置きましょう。邪魔にならないサイズで水が入るものであれば、何でも大丈夫です。

カッターナイフ

粘土を切る、削るなど様々な用途で活躍します。

溶き皿

水でペーストを溶く際などに使用できます。

粘土に水を塗る際やペーストを塗る際に使用できます。先端がハケ状になっているタイプは便利なので、揃えておくのがおすすめです。

ヤスリ

乾燥した粘土を削ったり、表面を整える場合に使用します。

焼成器具

銀粘土を焼く為の器具です。ガスバーナー、ガスコンロで焼く為のものなど様々なタイプがあります。

ステンレスブラシ

焼き上がった作品を磨く際に使用する。

磨きヘラ

作品を美しくピカピカにする為の道具です。

最低でも上記のものが揃っていればシルバーアクセサリー作りはできます。シルバーアート教室を利用すれば、すべての道具を用意しなくてもシルバーアクセサリーを制作可能です。静岡にあるベアーテールでは、気軽にシルバーアクセサリーの手づくり体験ができます。

銀粘土技能認定者というインストラクターの資格と、制作に使用する材料や道具について紹介しました。静岡でシルバーアクセサリー制作に興味のある方は、ベアーテールをご活用ください。ベアーテールでは、気軽に参加できる体験教室を開催しています。天候に左右されずご利用いただけますので、静岡を観光で訪れる方もぜひご活用ください。

静岡でシルバーアート教室を運営するベアーテール

会社名 ベアーテール
所在地 〒417-0801 静岡県富士市大淵566−27
TEL 090-1821-7657
営業時間 10:00~20:00
URL http://www.bear-tail.net/