ホーム>指輪のサイズやネックレスのチェーンの長さを知ろう
コンテンツ

指輪のサイズやネックレスのチェーンの長さを知ろう

指輪のサイズやネックレスのチェーンの長さを知ろう

指輪のサイズやネックレスのチェーンをインターネットで購入する場合、自分の正しいサイズを知っておかないと買い物に失敗してしまう恐れがあります。プレゼントとしてアクセサリーを贈る際も、事前に指輪のサイズや贈る相手に合わせたチェーンの長さを知っておくとよいでしょう。

指輪を手づくりするなら知っておこう!サイズの測り方

指輪を手づくりするなら知っておこう!サイズの測り方

まずは、指輪のサイズの正しい計り方について押さえておきましょう。手づくりの指輪をオーダーする場合やインターネットで購入する場合にとても役立つので、ぜひ押さえておいてください。

手持ちの指輪で調べる方法

指輪の内側の長さ(直径)を計り、それをサイズの対応表と照らし合わせて確認します。

耐久性のある素材で作られた「リングゲージ」や「ゲージ棒」を活用すれば、簡単に指輪のサイズを調べられます。

「リングゲージバンド」を利用する方法

指輪のサイズを測る為の道具を利用する方法です。指に巻き付けてサイズを測ります。

紙やひもを利用する方法

紙やひもなどを指に巻いて指周りの長さを把握し、それをサイズの対応表と照らし合わせて確認する方法です。

大変便利な方法なので、上記3点についてぜひ覚えておいてください。

大切な方にアクセサリーを贈るなら、体験教室で手づくりするのもおすすめです。その際は、ぜひ事前に指輪のサイズを確認して理想の指輪を制作してください。静岡にあるベアーテールでは、アクセサリー制作の体験教室を開催しています。お気軽にご参加ください。

男性に合うネックレスのチェーンの長さについて

男性に合うネックレスのチェーンの長さについて

次に、男性に合うネックレスのチェーンの長さについて見てみましょう。下記を参考にしてください。

40cm

男性には若干短めの長さです。シャツからさりげなく見せたい時などにおすすめです。

45cm

主流の長さです。細身の男性に特に似合うサイズです。

50cm

若干長めのサイズで、カジュアルな雰囲気に合います。

55cm

シャツの上にも着用できる絶妙な長さで、人気のサイズです。

60cm

55cmと同様に人気の長さです。

ネックレスは合わせたいスタイルによってチェーンの長さを変えてみるのもおすすめです。ぜひこれらを参考に選んでください。

女性に合うネックレスのチェーンの長さについて

次に、女性に合うネックレスのチェーンの長さについて見てみましょう。

38cm

首にピタリと沿うチョーカータイプの長さです。華奢なチェーンにおすすめです。

40cm

女性用ネックレスの標準的な長さです。首元が綺麗に見えます。

45cm

標準よりも若干長めで、カジュアルコーデにおすすめです。

50cm

重ねづけや大きめのトップにおすすめの長さです。

こちらも、見せたいイメージやコーデに合わせて色々と試してみてください。

指輪サイズの測り方と、ネックレスのチェーンの長さを男女別に紹介しました。アクセサリーを購入する際や、手づくりする際の参考にしてください。静岡でアクセサリーを自作してみたいとお考えなら、体験教室を行うベアーテールをご活用ください。体験教室では、プロと同じ工程でオリジナルアクセサリーを手づくりできます。指輪やネックレス・チョーカーなどが制作できるので、贈り物にもおすすめです。シルバーアクセサリーを手づくりするなら、静岡で体験教室を行うベアーテールへ。

静岡でシルバーアクセサリーの制作ができる体験教室

会社名 ベアーテール
所在地 〒417-0801 静岡県富士市大淵566−27
TEL 090-1821-7657
営業時間 10:00~20:00
URL http://www.bear-tail.net/